早わかりコンテンツ

日本の伝統的食文化である寿司レストランチェーンを運営

「回転寿司を通して社会に貢献し、日本全国から世界へと寿司文化の普及拡大をめざします」を経営理念として掲げ、「元気寿司」「魚べい」「千両」の3つのブランドを国内・海外で展開しています。今後もお客様の幅広いニーズにお応えし、食を通じた社会への貢献を目指してまいります。

数字で見る元気寿司

  • 連結売上高
  • 年間来店お客様数
  • 国内店舗数
  • 海外店舗数(直営+FC)
  • 創業

    会社概要・役員一覧・沿革

  • 社員数(正社員+パートナー社員)

元気寿司の歩み

元禄寿司から元気寿司へ

1968年12月

栃木県宇都宮市に「元禄寿司」のフランチャイズとして回転寿司の店舗をオープン。クルマ社会が始まったばかりのころに、あえて郊外型の出店を進め、店舗数を拡大。

1990年3月

更なる成長を目指して「元禄寿司」のフランチャイズから独立し、「元気寿司株式会社」へ社名変更。

元禄寿司東武店(現 元気寿司東武店) ※写真は1988年ごろ
100円均一大型店舗の出店・海外進出

1991年8月 

株式を店頭登録(1997年11月東京証券取引所第二部上場)

1993年9月

初の海外進出
海外事業にも力を入れ始め、日本の回転寿司業界では初めて米国・ハワイに出店(米国子会社Genki Sushi USA, INC.)。1994年にはシンガポール、1995年には香港・マレーシアにフランチャイズにより出店。現在では、中国やインドネシアなど、計9か国・地域に進出。

1999年4月

新ブランド「すしおんど」出店
お客様の多様なニーズにお応えするため、100円均一の大型店舗を展開開始。

魚べい、そして回転しない寿司の誕生

2002年9月

東京証券取引所第一部上場

2009年9月

新ブランド「魚べい」誕生

2012年7月

回転レーンを持たないオールオーダー型の「回転しない寿司」1号店(魚べい渋谷道玄坂店)をオープン
新鮮で出来立てのみずみずしい商品がすぐ届く「回転しない寿司」は高い評価をいただき、2015年には外食産業記者会「外食アワード2015」を受賞。

2012年5月

米穀卸大手の株式会社神明(現 株式会社神明ホールディングス)と資本・業務提携

2017年11月

「回転しない寿司」100号店(魚べい瑞穂店)達成